お金の話~学費のこと~

シングルマザーになると、当然出てくるお金の話。

やはりお金の事は心配で、色々調べてみました。

 

私は、養育費をもらっていません。

ちなみに子どもは現在4歳。

 

将来、大学まで行き、就職させるまで、いくらの貯金を今からしておかなければいけないのか

 

自分の老後はどのように過ごすのか…

 

どうしたら、ストレスなくお金を貯められるのか…

 

まず、高校の学費に関しては、シングルであり、収入が低い場合、免除制度はある様子でした。

大学も、奨学金や(成績が優秀であれば、)免除制度もある様子でした。

 

けれど…

 

もし、塾に通いたいと言ったら…

もし、一人暮らしがしたいと言ったら…

もし、医療や芸術など専門的な勉強がしたいと言ったら…

 

果たして、今の生活にプラスどのくらい出費が増えるのだろう…と、どんぶり勘定で考えてみました。

 

高校3年間→授業料プラス塾代  月5~8万

大学4年間→授業料プラス生活費 月8~10万

 

くらいかなぁ…と(見積もりが甘かったらすみません(>_<;))

 

ただ、当たり前のことですが、ずっとその出費が続くわけでもなく、よく考えたら大変なのはその7年間なんですよね。

 

その7年間を乗り切るために、小学校6年間、中学校3年間で、貯めていかないといけない。

もし中学校で塾に通うとなると、やはり小学校卒業までには貯めておくか、生活費プラス10万は稼げるくらいにならないといけない。

 

…と、ざっくりと計算してみました。

 

頭痛くなります…💦

 

けれどざっくりでも、この時にはこのくらいの出費がいるんだ、と分かっていると、いざという時に焦らなくて済むので、やはり考えておくのは大事だなぁと思いました。